ブログ

新型ノロウイルス!「ノロウイルスGⅡ.17」型が大流行の恐れ

既にご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、

今年2月に発見された『GⅡ.17』という型が急激に増えています。

まだヒトが免疫を持っていないウイルスという事で、この秋から大流行の恐れがあるといわれています。

参考URL:国立感染症研究所HP
 

毎年秋から冬にかけてインフルエンザやノロウイルスなどの流行は

「あたりまえ」な事だと思っていませんか?

実はどんな「菌」や「新型ウイルス」よりもこの

 「あたりまえだからしかたない」

という考えが一番怖いのです!!

 

たしかに、通常の生活環境の中では、様々な感染症に全くかからない状態を作ることは不可能ですが

「予防」をする事は可能です。

 

個人でできる「予防」は、手洗い・うがい・マスク・人ごみを避ける・・・などいくつかあります。

でも、様々な施設(学校・事業所・店舗など)では個人がその衛生環境(設備)を整えることはできません。

ですから、大勢の人が出入りする場所では、衛生環境(設備)を整える事が

「予防」につながり、衛生環境を整える義務があります。

なぜならば「衛生環境を整える」=「人の命にかかわる」からです。

私達は、この事実に真剣に向かい合って事業を進めています。

 

 

新型のノロウイルスの脅威に備えて、個人でできること、組織として出来ること。

自分も感染するかもしれない。自分も感染源になるかもしれない。

・・他人事だと思わずに考えていきたいですね。

090528-01-02